横須賀ぷらから通信は「【プラ】ス1時間ここ【から】歩く」をテーマにしたお散歩メディアです。

【京急久里浜】ポピーとコスモス(とゴジラ)の名所、くりはま花の国は山でできている

ゴジラが見たい!

家族に「くりはま花の国にあるゴジラが見たい!」とリクエストされました。春はポピー、秋はコスモスの名所として知られるくりはま花の国ですが、園内にあるゴジラの滑り台もなかなか有名です。

横須賀市 くりはま花の国
自然の地形を生かした緑豊かな公園です。ゴジラの滑り台のある「冒険ランド」「ハーブ園」「遊具広場」などの子供の遊び場もあります。

それでは行ってみよう、と出かけたところ、思ってもみなかった感想が飛び出してきました。「公園だと思ったら登山だった……」。

むしろ山以外に大きな公園作れる場所なんてないのでは? と思ってしまうのが三浦半島民ですが、その通り。くりはま花の国は、名前の優雅さに似つかぬ高低差があるのです。三浦半島の外からお知り合いをご案内になる際はぜひお気をつけください……。ということで、ポピー満開のくりはま花の国レポです。今週末(2022年5月28・29日)は恒例のポピーの摘み放題イベントです。

今回歩いたルート

久里浜_くりはま花の国 - Google My Maps

くりはま花の国にはいくつかの入り口があります。第1駐車場のそばにあるのが正門。京急久里浜駅から歩いて10〜20分くらいの所にあります。

今回は正門でもなく、反対側にある第2駐車場でもなく、アーチェリー場のあるところから入園してしまいました。なんとなく近くにある久里浜教会の建物を見物しに行ってしまったのでこんなルートになってしまいました。

久里浜教会(KURIHAMA CHURCH)日々の出来事
あなたは、大丈夫です。

「京急久里浜」駅から出発!

バス通りに立っているサインを目印に曲がります

京急久里浜駅から商店街を抜け、バス通りに出たらイオン久里浜店のほうへ左折します。あとは適当なところで道路を渡ってまっすぐまっすぐ。第1・第2駐車場への入り口には写真のように大きいサインが出ています。それを目印に右折します。

アーチェリー場そばから入園

少し進むとエアーライフル・アーチェリー場が見えてきます。ここから入園! なのですが……

さっそくの高低差!

いきなりの階段、いきなりの高低差。アーチェリー場方面からは初めて入場しましたが、もともと斜面だったところを園路にしているのでとにかく階段がすごい。

ちなみにアーチェリー場は初心者でも利用できるみたいですよ。

スポーツ施設|園内マップ・施設のご案内|横須賀市 くりはま花の国
公園内のスポーツ施設をご紹介しています。

ハーブ園登山

右手上に温室が見えます

上った先は足湯やBBQ場があるハーブ園です。2022年5月現在、足湯は感染症対策で休業中との事ですのでご注意を。ハーブ園には温室があって、ちょっと珍しい植物を見ることもできます。

アガベ

こちらはアガベ。テキーラの原料になるやつですね。

眺めは良いです

5月ともなると空がだいぶかすんでしまいますが、眺めはとても良いです。しかし階段すごい。おそらく他地域から来る方はここでちょっと疲れてしまうと思います。休憩が必要ですねえ。

飲み物はいかがでしょう?

ハーブ園には展望台があります。その足元にゴジラ柄の自販機が。ここで飲み物を買っちゃいます! ちなみに園内や周辺エリアにはイラスト違いのゴジラ自販機がほかにもちらほらありますので、ゴジラ好きの方はぜひ探してみてください。ここのゴジラは初代(1954年)っぽいですね。

冒険ランドへ移動

ハーブ園に建てられた案内

ひと休みしたらゴジラのいる「冒険ランド」へ移動します! ふむふむ500メートル。第1駐車場そばにあるコスモス・ポピー園へは800メートルとのことですが、この間にもさらに高低差が横たわっているのでご注意です。

ちなみに冒険ランドまでの道のりには各都道府県の木が植えられた「県木の広場」もあります。

と、いうわけでゴジラです!

県木の広場付近の高低差はすっ飛ばして、ゴジラでございます! しっぽが滑り台になっていますよ。

じゃーん

見た感じは平成の映画に出ていたゴジラっぽいのですが、お耳が目立つのは初期のころのゴジラの特徴でもあります。あえてどの時代でもないゴジラの造形になっているのかも。

作った人がわかるの、いいですね

ゴジラの権利を持っている東宝が全面的に協力してできたゴジラ。できてからもうすぐ四半世紀が経ちますが、ぜひとも長く残ってほしいものです。

緑あふれる公園、家族連れの中にまぎれるゴジラ

ゴールデンウィークの最中だったので家族連れがたくさん。その中でゴジラ、なんとなく浮いていました……。そういうところもいい……。

最後にポピーを見ます

もうちょっとでポピー園

ゴジラを堪能して気がすんだところで、一気に山を下ってポピー園へ移動します! これは冒険ランドから少し進んだところにある坂道で、ポピー園を見下ろして撮ったもの。正面の斜面には黄色い花文字があります。「くりはま」「はなのくに」と読めます。

ポピー園到着!

奇しくも5月5日、たくさんの鯉のぼりが賑やかです。もちろんポピーも!

広い園内

満開、とは書きましたが、品種によっては5月上旬には開花しないものもありました。今からだとまた違った風景が楽しめると思います。

花文字のそばでピクニック

まだなんとかピクニックできるくらいの気候。晴れていると気持ちがいいです。

カメラを携えた人もたくさん

ポピー畑の中には入れません。でもかなり近くまで園路がのびていて、接写を楽しむ人もたくさん見られました。この写真の先、ゆるやかな坂を下っていくと正門があります。

正門から駅へと帰ります

序盤に急な階段をもってきて、さいごにのんびりポピーを眺めるという逆行コースのくりはま花の国でした。普段は自動車でアクセスする方が多いのかなと思いますが、駅からも全然歩ける範囲です。ただし山。それだけお気をつけの上、お楽しみください!

あ、ここにも

京急久里浜駅の近くにもゴジラ自販機がありました。しっぽが長ーい。

ちょっとシン・ゴジラっぽい体つき

くりはま花の国の「ポピー・ネモフィラまつり」は、摘み放題イベントの終了する5月29日までです! お忘れなく。

赤星友香
赤星友香

横須賀ぷらから通信主宰。クロシェター / ライター。普段はpiggiesagogoという屋号で編み図を作ったり、別館1617という自主レーベルで本を作ったりしています。横須賀育ちの北関東在住で、わりとつねに三浦半島に行く口実を探しています。

タイトルとURLをコピーしました